千里山交番襲撃の犯人は、飯森裕次郎容疑者であることがNHKニュースで報道されました。
【速報】飯森裕次郎容疑者(33)に逮捕状 大阪・吹田の警察官刺傷拳銃強奪事件(NHKニュース)
— ライブドアニュース (@livedoornews) 2019年6月16日
今回は、犯人とされる飯森裕次郎容疑者の生い立ちや経歴、出身大学などの詳細プロフィールについて調査していきます。
スポンサーリンク
飯森裕次郎容疑者の生い立ち
飯森裕次郎容疑者の生い立ちというか性格が垣間見える画像がフェイスブックに存在します。
フェイスブックのメイン画面が上記のように、『勉強』という文字のドアップになっている点です。
何の装飾も無く、ただただ『勉強に打ち込むぞ!』という強い意気込みの表れだとも言えますが、普通ここまでドアップにするのはちょっと異質とも言えます。
他にも問題「円周率は3.05より大きいことを証明せよ」など、東京大学の入試問題と思われる文をそのまま載せてアップするなど、相当勉強に打ち込んでいた様子が分かります。
というか他に景色などの写真が全く見当たらないことから、本人「勉強、勉強、勉強・・・」などと思い込みが過ぎる人間であったことが想像されます。
これらの画像から、飯森容疑者は、当初東京大学を目指していたことが伺えますが、入試に失敗したのか駒澤大学へと進学しています。
口述しますが、2005年に高校卒業して2009年に駒澤大学も卒業していることから、浪人もしていません。
勉強、勉強と打ち込んで東大を目指していた割には、あっさりと諦めた?感も否めませんね。
この辺も何か犯行動機に絡んでいるかもしれません。
俺が夢をかなえられなかったのは、○○のせいだ!っなど激しい思い込みも考えられなくも無いです。
なんせ、アップされている写真が、問題文や古典、そして頂点である”エベレスト”っぽい画像など、強い欲求ばかりの画像ですから。
飯森裕次郎容疑者の経歴
飯森裕次郎容疑者と思われるフェイスブックが存在していることが分かりました。
そのフェイスブックの情報によりますと、経歴は下記になります。
- 川崎市出身
- 2005年、北千里高校卒業(吹田市)
- 2009年、駒澤大学卒業(東京都世田谷区)
この2005年に高校を卒業しているということは、18歳で卒業していると思われますので、現在32歳~33歳のはずです。
これは報道されている飯森容疑者と年齢が一致します。
他に、卒業高校が北千里高校ということで、犯行現場があった千里山交番の近くです。本人なら間違いなく現場に土地勘があったでしょう。
このフェイスブックの本人が、飯森容疑者だと断定はできませんが、ここまで年齢と犯行現場にゆかりのある経歴が一致するのは極めて珍しいと言えます。
なので、アカウント本人が飯森容疑者ではないか?と現在物凄く疑われております。
飯森裕次郎容疑者の家族
一部では、関西テレビの役員が飯森裕次郎容疑者の父親ではないか?との噂が立っていますが、これは信憑性が疑わしいです。
飯森という名字だけで判断するのは早計だと思います。
ただ、現在分かっている事実としては、飯森容疑者は東京都品川区在住であり、わざわざ北千里まで出てきて犯行に及んだということです。
もし、上記のように飯森睦尚さんが父親だとした場合、飯森睦尚さんは東京支社の役員ですから、東京都品川区在住という点は合っています。
加えて、近々株主総会が行われるため、そのために大阪に足を運んでおり、そこを狙った千里山交番での犯行というのも考えられなくはありません。
そもそも父親が役員を務めるぐらいですから、多忙を極めて家のことは母親に任せきりだったんでしょう。
なので、飯森裕次郎容疑者の人格形成には、母親が一番深く絡んでいることは間違いなさそうです。
また、犯行動機としても、多忙でほとんど家庭を顧みなかった父親への報復ということも考えられます。
フェイスブックの画像を見ても、本人激しく「思い込む」性格だと分かっていますから。
飯森裕次郎容疑者に対するネットの口コミ
ここまで捜査が進んで焦った犯人が自暴自棄になって暴走せんことを祈る
— ふぁんきー (@FUNKYgame0000) 2019年6月16日
ピストル持ったまま逃げてること考えると、新幹線と地下鉄は乗る前に金属探知機とX線検査はして欲しいな。
中国でやってるんやから、何とかなりそうな気はするけど。— マテ茶お兄さん (@_sweetryota) 2019年6月16日
「319独り言
個人的には(これは加藤智大・岩崎隆一・熊澤英一郎・飯森裕次郎などもそうだが)青葉 が完全に狂っていたとも思えない。「正気」が残ってないとこんなに理路整然と犯罪を実行できない」— 独り言a.k.a元祖御用一般人 (@eigadaikirai) 2019年7月19日
精神疾患であっても犯行動機がかたまったら一定の計画性のもと犯行を遂行する能力があることは,飯森裕次郎の警察官傷害事件で証明済なんだが,この事件も病名は明確になっていない.
— Rouen (@Trinity_13) 2019年7月19日
飯森裕次郎容疑者のプロフィール
大阪府吹田市の千里山交番前で巡査を刺し拳銃を奪って逃走中の事件で
警察は不審者の画像を公開しまいた。
大阪府と近隣県のみなさん、
この人物では無いかも知れませんが見つけたら即110番して下さい。
決して捕まえようなどと思わないで下さい。
実銃を持っている可能性が高いです。 pic.twitter.com/yPMQon5DWr— L.A.HOBBYSHOP (@LAHOBBYSHOP) 2019年6月16日
名前 | 飯森裕次郎(いいもり ゆうじろう) |
年齢 | 33歳 |
身長 | 170~180cm |
住所 | 東京都品川区在住 |
出身地 | 川崎市出身 |
学歴 |
|
服装 |
|
犯行時刻 | 6月16日午前5時36分頃 |
犯行場所 | 千里山交番 |
まとめ
今回は、飯森裕次郎容疑者に関する生い立ちや経歴、そして家族に関する情報を調査しました。
今後捜査により、犯人の詳細情報が明らかになっていくと思いますので、追記していく予定です。
飯森裕次郎容疑者に関しては、他にも犯行動機や襲撃直前に泊まっていたホテルなどについても詳細記事にしていますので、よかったら参考にして下さい。
-
-
千里山交番襲撃犯人は飯森裕次郎容疑者と特定!犯行動機と現在の居場所は?
報道によると、警察は、千里山交番襲撃犯人を東京在住の30代男性との見方を強めた模様です。 ここで疑問に浮かぶのが、東京在 ...
続きを見る
-
-
千里山交番襲撃犯人が泊まっていたホテルは南千里クリスタルホテルで確定
千里山交番を襲撃した犯人は、襲撃前に市内のビジネスホテルに宿泊していたことが捜査で判明しました。 しかし、ニュースでは何 ...
続きを見る