人気ラーメンチェーン店「日高屋」の「西五反田一丁目」店で店長を務めていた、小川洋(おがわ・ひろし)容疑者が、売上金の81万9000円を着服した容疑で逮捕されました。
そこで、小川洋容疑者の顔画像や犯行動機、店舗について調べてみました。
スポンサーリンク
事件概要
事件の概要はこちらです。
有名ラーメンチェーンの店長の男が東京・品川区の店で売り上げ金を横領したとして逮捕されました。
小川洋容疑者(42)はラーメンチェーン「日高屋」の「西五反田一丁目」店で店長を務めていた去年10月、売り上げ金の81万9000円を着服した疑いが持たれています。警視庁によりますと、小川容疑者は店の責任者として売り上げ金を管理し、毎日、日高屋本部の口座に振り込むことになっていました。本部の担当者が振り込まれるはずの売上金が数回、抜けていることに気が付き、事件が発覚したということです。取り調べに対し、小川容疑者は「借金を返すためにやった。競艇や生活費に充てた」と容疑を認めているということです。
出典:ANN
小川洋容疑者のプロフィールと顔画像
小川洋容疑者のプロフィールはこちらです。
名前 | 小川 洋(おがわ ひろし) |
年齢 | 42歳 |
職業 | 元店長 |
在住 | 東京都品川区 |
小川洋容疑者の顔画像はこちらです。

画像引用元:FNNPRIME
各報道機関が報道陣の前にマスク姿で現れた小川洋容疑者の映像を公開しており、小川洋容疑者の顔画像は公表されています。
小川洋容疑者の犯行動機は?
報道によると、警察の調べに対して小川容疑者は「競艇や生活費に使い込んでしまった。競艇で当たれば、売上金も戻して、生活費も確保できると思った」と、容疑を認める供述をしているとのことです。
小川洋容疑者は消費者金融に250万円ほど借金があったほか、家賃も100万円ほど滞納していたそうで、ギャンブルで一発逆転を狙おうとしていたようです。
小川洋容疑者が務めていた日高屋はどこ?
小川洋容疑者が務めていた日高屋は西五反田1丁目店で、場所はこちらです。
五反田駅の近くにあり、10時30分から7時まで営業しています。
ネットの反応
五反田の日高屋の店長が金土の売上を種銭に競艇で借金返済にチャレンジするもあえなく爆砕して横領で逮捕という非常に芸術点の高いニュース
日高屋で売上金を横領か 店長「競艇や生活費に…」 https://t.co/pdnIGuFPMJ
— サラマンダーきろぴょん (@kiropyon) March 9, 2020
ギャンブルしても犯罪するな😌
— 祇園馬券師 (@DvSFXtiW3B9DmSA) March 9, 2020
日高屋の店員、売り上げを横領し、競馬で増やして戻そうとするもあえなく撃沈。
— 小次郎 (@cojiro_haoh) March 9, 2020
「日高屋」で店長社員が売上金82万円着服、逮捕 https://t.co/zdxBtIiYpz
🦆この種の数十万円着服で人生台無しにするってのはどうも理解できんな
🐤だいたい一発でバレるやつなんだよな
— アヒール (@keep_on_mono) March 9, 2020
まとめ
日高屋の元店長小川洋容疑者が売上金を横領したニュースについてまとめてみました。
店長クラスにもかかわらず家賃を滞納し、借金を抱え込んでいたということはかなりギャンブルに依存していたのでしょう。
ギャンブルをするのは構いませんが、店の売上金を着服してはいけませんよね。